ゆーぱぱの勉強メモ

英語とIT関連の勉強メモを雑多に紹介します

ELSA Speak Proを5カ月試した感想

こんにちは、ゆーぱぱです。

 

英語発音矯正アプリ「ELSA Speak」5カ月試してみた感想をメモしていきます。

前回3ヶ月使ってみた感想も書いていますが、今回は3ヶ月から更に2ヶ月使ってみてのスコアの変化具合と心境変化を中心に書いていこうと思います。

 

前回の記事でELSA Speakに関する概要も書いていますので、まだの方はご覧いただける幸いです。

ELSA Speak Proを3カ月試した感想 - ゆーぱぱの勉強メモ

 

前回の記事から更に2ヶ月使ってみての感想まとめです。

 

うまくできた部分の感想

  • 単語レベルでの発音は改善し、90%以上で正しい音と判定されるようになった
  • 文章になると簡単な文であれば、80%以上の発音ができる回数が増えた
  • 口の動かし方が一部の音素で無意識にできるようになった
  • 抑揚と流暢性の項目で大きくスコアを伸ばした

うまくできなかった部分の感想

  • 間違えた音については発音の仕方を教えてくれるが正解の音がわからないと延々と失敗し続けた
  • ランキングに躍起になってELSAスコアが一時期、低下した

アプリへの改善要望

  • ネットワークエラーの多発をなんとかしてくれ

となります。

それでは説明していきます。

 

目次

ELSA speakを5ヶ月使ってみて

ELSAスコアの推移

進捗状況

■3ヶ月時点(Before)

■5ヶ月時点(after)

始めたばかりの2022/11は70%でしたが、2023/2には一時期84%まで上昇しております。

2023/3では83%と少し低下してしまいました。

ELSAスコア

■3ヶ月時点(Before)

■5ヶ月時点(after)

スコアを見比べてみると「発音」「リスニング」「強勢の位置」は微増でした。

しかし、「流暢性」と「抑揚」が10%以上も改善していますね。

これもあって、全体スコアも76%⇨83%と改善したようです。

 

リーグについて

余談ですが、毎週開催されているポイントによるリーグで一番上まできました。

こちらはスコアは一切関係なく、どれだけたくさん解いたかが焦点なので、よほど負けず嫌いでない方は無視することをおすすめします。

うまくできた部分の感想

前回から更に2ヶ月使ってみて

  • 単語レベルでの発音は改善し、90%以上で正しい音と判定されるようになった
  • 文章になると簡単な文であれば、80%以上の発音ができる回数が増えた
  • 口の動かし方が一部の音素で無意識にできるようになった
  • 抑揚と流暢性の項目で大きくスコアを伸ばした

という状態になりました。

上3つに関してはこのアプリだけでの改善だと思います。

発音とは口の動かし方、つまりは筋肉だとどなたかがYoutuberの方が仰っていましたが、やはりそういうことですね。

繰り返し行うことで口がちょっとずつ慣れてくるという感覚です。

まだまだ文章になると失敗も多いですが、前よりも成長を感じています。

 

ただ私の場合、抑揚と流暢性は別サービスで改善したと感じています。

ずばりシャードイングですね。英語の音をそのまま真似るように意識しています。

シャードイングについては後日別記事で紹介いたします。

うまくできなかった部分の感想

  • 間違えた音については発音の仕方を教えてくれるが正解の音がわからないと延々と失敗し続けた
  • ランキングに躍起になってELSAスコアが一時期、低下した

1つ目については前回はメリットにあげました、使っているうちにあまりよく感じなくなりました。

書いたように正しい口の形、舌の位置へのイメージが自分の中にないと文章見ても、それでうまくできず、ずっと失敗して正直凹むというかフラストレーション溜まります。

 

2つ目については前回危惧していたように、上のリーグを目指すほど、意識が雑になったと反省しています。

一番上のOrionリーグに到達してからは点数よりも自分の正しい音を意識するようにしています。

アプリへの改善要望

  • ネットワークエラーの多発をなんとかしてくれ

今、一番思っていることはこれですね。

長い文章を読んでいる最中に限ってネットワークエラーがでると「おいっ」って気持ちになります。

自宅のWiFiの問題もあると思いますが、そんな途切れる?ってぐらい起きます。

もしかしたら、私だけかもしれませんので、ご利用されている方コメントいただけると嬉しいです。

最後に

いかがだったでしょうか?
前回6ヶ月経過したら記事を書くて宣言していましたが、5ヶ月で思った以上にスコア伸びていたので、嬉しさのあまり書いていました。

まだの方は是非無料でまずはお試しください。

すでにPro会員の方は今後も一緒に頑張っていきましょう!

 

では、またお願いします。