ゆーぱぱの勉強メモ

英語とIT関連の勉強メモを雑多に紹介します

TOEIC Part6対策学習でロッククライミングの話題で出る単語

こんにちは、ゆーぱぱです。

 

今日TOEICを勉強してた際に、ロッククライミングの内容がでてきました。

私の単語力のなさも相まって、わからない単語がでてきたので、備忘録がてら、記載していきます。

TOEIC ロッククライミング関連テーマでの備忘メモ

ロッククライミングっぽい単語

fingertip:指先

こちらは簡単ですね。

ロッククライミングというテーマで、fingerってでてきたら、指先!ってすぐにイメージつくと思います。

terrain:地形

こちらは全然わからず、読み飛ばしていました。

ロッククライミングでは地形?というか形?は重要ですね。

今回の件で、覚えておこうと思います。

ロッククライミングは直接関係ない単語

determination:決断力

直接はロッククライミング関係ないですが、確かに決断力は大事なスポーツという印象があります。

自分の力と向き合って、どのルートなら達成できるかを決断していくという形でしょうか。

vertical:垂直の

ボルダリングにおいて、垂直じゃない箇所なんてほぼないですね。

別件ですが、ITエンジニアはもしかするとクラウドの「水平スケール」「垂直スケール」で馴染みがあるかもしれません。

私はこのイメージがあったので、この単語は頭の中にすっと入ってきました。

 

以上です。

たった4個。

しかも、ロッククライミング関係ない単語も含んでいますが、今日勉強した内容で少しでも読んでいただいた方の記憶の片隅にでも残ると嬉しいです。